エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
これからのネット企業は何で儲けていくのか?(佐々木 俊尚) @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
これからのネット企業は何で儲けていくのか?(佐々木 俊尚) @gendai_biz
ネット企業で起きている不思議な現象 これからネット企業は何で儲けていくのか?というのが、けっこう重... ネット企業で起きている不思議な現象 これからネット企業は何で儲けていくのか?というのが、けっこう重要な議論になってきている。儲け口が見つかりにくい、とかそういうベタな話ではなく、企業のコアコンピタンスである場所と、利益が上がる場所とかが、ずれてきているという不思議な現象が起きているのだ。 この現象が顕著なのがグーグルだ。GmailやGoogleマップなどのクラウドサービスがいちばん訴求力が強い。またモバイルOSのAndroidは、世界市場で圧倒的な占有率を誇っている。最近ではGoogleGlassのような新しいウェアラブルデバイス、さらには自動走行車のような物理空間の技術開発にも乗りだしている。 しかしこうしたさまざまなグーグルの製品群は、利益はほとんど生んでいない。グーグルのビジネスモデルはいまだ大半を検索エンジンなどの広告に依拠しているのだ。 これはかつての黄金時代のマイクロソフトとは