記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    dowhile
    dowhile https://twitter.com/s_onmitsu/status/692909014456389634

    2016/01/31 リンク

    その他
    hiji
    hiji id:stratos1976 の示した国交省資料の図2-3の注にH17.2に事故報告規則が改正され、対象が拡大したため、とあるのだが。ある年を境に突然値が増減したら第一に統計方法の変更を疑うのは常識とすべき。

    2016/01/20 リンク

    その他
    inazakira
    inazakira 別の要因かどうかはグラフからは断定できないよね。バス買ったり人集めたりで緩和した直後からいきなり変化が来るはずなかろうて。3~5年後に限界が来て破綻した…とか屁理屈言える。

    2016/01/19 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 「免許制と認可制は行政実務としてはあまり大差ない」は全く嘘だと思うが。

    2016/01/19 リンク

    その他
    paravola
    paravola (どうやって申込みしたのだろうか)旅行会社がどこのバス運行会社と契約しているのかは事前になかなかわからない。旅行会社の責任が重大

    2016/01/19 リンク

    その他
    rider250
    rider250 あのさあ...(呆)お前らマスコミが何年も何年も規制緩和しろ!競争原理を導入しろ!既得権益を排除せよ!とやいのやいの騒いで自民党政府を攻撃しまくって規制緩和させたのを国民が忘却してるとでも思ってんのか?

    2016/01/18 リンク

    その他
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 高橋洋一はグラフを使ってインチキしているよね。事故率が微増傾向にある上に事業者も倍に増えているから事故は増えているということ。/ 派遣労働者の賃金が低いのは規制緩和のせいじゃないという論理と同じ。

    2016/01/18 リンク

    その他
    mani023
    mani023 贔屓目に見ても貸切バスは減少傾向から規制緩和で横ばいになってるよね。乗合バスは貸切バスの規制緩和から増加しているので問題ありそう。あと小泉政権は2001〜2006年なので貸切バスの規制緩和には関係無いで済む話。

    2016/01/18 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 電車や飛行機の安全管理はかなり厳しいのに、「貸切バス」だけ緩いのが問題かと。

    2016/01/18 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2016/01/18 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo p2.『新規参入の変わりがなかった乗合バスで変化があるように見えるが、規制緩和のタイミングではなく、別の要因だろう』「だろう」で済ませてよい分析なのかね?こういうところで少しずつ説得力が減っていくのでわ?

    2016/01/18 リンク

    その他
    shinjukukumin
    shinjukukumin 「小泉時代の規制緩和が原因」説の検証にはそこそこなっているが、転落事故はどうすれば防げたか?についてはさっぱり。2013年の法改正で改善されたか検証した方が良かったのでは。

    2016/01/18 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling グラフを見れば2000年の貸切バスの規制のしわ寄せで乗り合いバスの事故が増えたようにしか見えないし、そもそも小泉政権以前の規制だから小泉擁護をする意味も必要も無い。なんだこれ。

    2016/01/18 リンク

    その他
    toycan2004
    toycan2004 便乗して自論を述べたいだけかな?きちんと調べればわかる事も調べてないし、この記事が少しでも現状の改善になればとか思ってもいなさそう

    2016/01/18 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo グラフは貸切バスの規制緩和のしわ寄せが乗合バスに来て事故率が上がったように読める。そこをスルーする馬鹿な記者は記事を書かなくて良い。/リミッターが義務化された大型トラックの事故率とも比較すべきでは?

    2016/01/18 リンク

    その他
    REV
    REV バスの運転席にライブカメラを付け、心配な家族が運転手の睡眠具合をチェックすればいいんじゃないかな。

    2016/01/18 リンク

    その他
    mohno
    mohno 今回が“貸切バス”というのはさておき、グラフを見たら“乗合バス”は規制緩和で事故増えてるんじゃないか。バス免許保有者という視点で考えたら貸切バスと乗合バスが無関係でもないだろうし。

    2016/01/18 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 「かつて筆者が旧大蔵省時代に、投資顧問業者の登録制を担当していたが、数百の業者数に対して、登録取り消しは年間で10件近くやったこともある。」ほう。なおESPはバス事業撤退の模様。

    2016/01/18 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 データから事故率は改正前から変わってないか。 確かに違反するバス会社を使った旅行会社に罰則がないと意味ないかな。

    2016/01/18 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy バス規制は、小泉時代は関係ない。関越自動車道の事故を受けて、2013年に抜本改正された。それ以前の話をしてもまったく無意味。→ http://j.mp/1RNitgg / なのに、ピンぼけの話を書くとは、頭がボケてきているのでは?

    2016/01/18 リンク

    その他
    ysync
    ysync 「事故2日前の13日に行政処分をうけていた」「行政処分は大半が文書警告にとどまっている」行政処分時に、立入検査で余罪も追求するスタイルが必要なんじゃないかね。規制緩和で参入企業が増えるとそういうのが難しく

    2016/01/18 リンク

    その他
    straychef
    straychef 同じ条件で無事故の運行が99.9%以上あると思うのだが

    2016/01/18 リンク

    その他
    stratos1976
    stratos1976 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/subcontents/statistics.html 平成25年版年報の図2-3でバス全体(車両故障に起因するものを除く)の推移を見ると、規制緩和後に増えている。/【車両故障に起因するものを除く】って書いたのに…

    2016/01/18 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor これ、交通事故が減少傾向にある(→交通諸規制が有効に機能しつつある)中での高止まりと見るべきなのでは。

    2016/01/18 リンク

    その他
    shodai
    shodai シングルイシューにし過ぎでは?

    2016/01/18 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 今回のツアーバスや一部の夜行バスは「貸切バス」。グラフで大幅に上がっているのが見受けられる乗合バスはいわゆる路線バス。事故率の単位が「億kmあたり」と非常にでかいんだよねえー。

    2016/01/18 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 「スキーバス転落事故はどうすれば防げたのか?~「小泉時代の規制緩和が原因」説を検証する」「規制が不適切」というあたりに最大公約数がありそう。

    2016/01/18 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander グラフを見れば一目瞭然と言いますが、グラフを見る限りどうみても規制緩和後の方が事故率あがっているように見えるんですが……

    2016/01/18 リンク

    その他
    maturi
    maturi 「反射的(自己)弁護」| おととい起きた事件にさささと分析をして原稿料をもらうの、いい商売だなと思わざるを得ない  IT時代はいろいろ捗るな

    2016/01/18 リンク

    その他
    kilminwq
    kilminwq スキーバス転落事故はどうすれば防げたのか?~「小泉時代の規制緩和が原因」説を検証する  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]: 規制緩和後、事故が増えた?…

    2016/01/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スキーバス転落事故はどうすれば防げたのか?~「小泉時代の規制緩和が原因」説を検証する(髙橋 洋一) @gendai_biz

    規制緩和後、事故が増えた? 先週15日、長野県軽井沢町でスキーバス転落事故が起きた。乗客乗員41名のう...

    ブックマークしたユーザー

    • dowhile2016/01/31 dowhile
    • vainnuts2016/01/24 vainnuts
    • morisoba1262016/01/22 morisoba126
    • TZK2016/01/20 TZK
    • naggg2016/01/20 naggg
    • hiji2016/01/20 hiji
    • inazakira2016/01/19 inazakira
    • oguratesu2016/01/19 oguratesu
    • fromAmbertoZen2016/01/19 fromAmbertoZen
    • shinichiroinaba2016/01/19 shinichiroinaba
    • gggsck2016/01/19 gggsck
    • deep_one2016/01/19 deep_one
    • paravola2016/01/19 paravola
    • ToshUeno2016/01/19 ToshUeno
    • repunit2016/01/19 repunit
    • nullpo20092016/01/19 nullpo2009
    • laislanopira2016/01/18 laislanopira
    • kankulogue2016/01/18 kankulogue
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事