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破綻からから1年で「黒転」。スカイマークになにがあったのか?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社
'98年、羽田~福岡線で運航を開始したスカイマーク。JAL、ANAに続く第三極として、航空運賃の低価格化に... '98年、羽田~福岡線で運航を開始したスカイマーク。JAL、ANAに続く第三極として、航空運賃の低価格化にも貢献した企業だ。その後、機材購入に関するトラブルからエアバス社に多額の違約金を請求され民事再生法適用を受けるなど、経営は一時的に混乱。 しかし日本政策投資銀行の市江正彦氏(56歳)が社長に就任すると、なんと1年で黒字化を果たし、同社は再び成長軌道に乗ろうとしている。その辣腕の秘訣を探った。 * * * 工夫の積み重ねが再生につながる 茨城・神戸 いま意識しているのは「第三極」としての存在意義です。たとえば当社は、茨城空港、神戸空港発着便を多数運航しています。 大きな航空会社の便は少ない空港ですが、実は、非常に便利なのです。羽田や成田に比べ敷地が小さいから、すぐ乗れ、降りたらすぐ目的地へ向かえます。また、栃木県や埼玉県東部の方は、羽田に行くよりもアクセスが容易で、駐車場も無料。約600
2016/11/10 リンク