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タバコが売れないなか、なぜJTは営業利益を伸ばせるのか?(中沢 光昭) @gendai_biz
営業利益はなぜ増えている? フィリップモリスが開発したiQOSの大ヒットに、健康増進法改正案によって飲... 営業利益はなぜ増えている? フィリップモリスが開発したiQOSの大ヒットに、健康増進法改正案によって飲食店は原則禁煙となるなど、JTにとっては苦しい状況が続いています。JTの国内シェアは2008年度に65%でしたが、2011年の震災を機に60%前後に落ち込み、現在もおおよそそのままの水準で推移しています。 JTにとってより頭が痛いのは、市場全体のタバコの販売数量の方です。JTの国内市場の販売本数は2008年度約1600億本だったのに対して、2016年は1062億本と3割以上減っています。消費税が8%になった2014年度には820億本にまで減りました。そのときよりは回復しているとはいえ、これは深刻です。 これだけ市場が縮小すれば、JTの業績も相当に落ち込んでいると想像してしまいそうですが、意外にもそうでもありません。国内市場における営業利益は2008年度の1882億円に対して、2016年は2
2017/04/28 リンク