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楽天が「携帯事業に参入」勝ち目はどこにあるのか(加谷 珪一) @gendai_biz
楽天が携帯電話事業に参入する。同社にとっては極めて大きな決断だが、勝算はあるのだろうか。また楽天... 楽天が携帯電話事業に参入する。同社にとっては極めて大きな決断だが、勝算はあるのだろうか。また楽天の新規参入によって携帯電話の利用者はメリットを享受できるのだろうか。両面から探った。 格安SIMの実態 日本の携帯電話市場は長らく大手3社による寡占状態が続いてきた。最後発のソフトバンクが3400億円を投じて日本テレコムを買収したのが2004年、1兆7500億円で英ボーダフォンの日本事業を買収したのは2006年のことである。 当時は、買収価格があまりにも高すぎるとさんざん批判されたが、結果はご覧の通りである。 だがソフトバンクが参入して以降、携帯電話市場には大きな動きが見られなかった。ここ数年は、格安SIM事業者が増え、市場に風穴が開くかと思われたが、このサービスも期待ほどの伸びは示していない。 携帯電話市場にあまり詳しくない読者の方もいるので、楽天の参入について考察する前に、市場動向について少
2017/12/28 リンク