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営業目標とノルマは違う!? 疲弊する金融業界「営業現場」の実態( 浪川 攻)
本部から割り振られた「過剰なノルマ」を、なぜ現場のトップは跳ね返してくれないのか。「営業目標=ノ... 本部から割り振られた「過剰なノルマ」を、なぜ現場のトップは跳ね返してくれないのか。「営業目標=ノルマではない」というのは、詭弁に過ぎないのではないか。『ザ・ネクストバンカー 次世代の銀行員のかたち』(講談社現代新書/8月21日発売)の著者・浪川攻氏が、金融業界を揺るがすノルマ問題の打開策を探ったーー。 「過剰なノルマ」の背景 近年、金融業界で発生した不祥事の多くのケースで「過剰なノルマ」という問題が見え隠れしている。ノルマ達成へのプレッシャーに追い込まれた果てに営業社員が顧客を欺いて実績を上げるというパターンである。 2018年初頭に明るみになったスルガ銀行の不正事件もそうだったし、最近では日本郵政グループで発生したかんぽ生命の不正販売も、その背景にノルマがもたらすメカニズムがあった。金融業界の一部で自壊現象が始まったように見える。 銀行、証券等々、金融業界は厳しい経営環境に直面している。
2019/08/08 リンク