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正直ハイパーウルトラ面倒くさい…「ゲームデバッガー」の辛すぎる日常(杉山 仁) @moneygendai
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正直ハイパーウルトラ面倒くさい…「ゲームデバッガー」の辛すぎる日常(杉山 仁) @moneygendai
現役ゲームエンジニアに聞いてみた ゲームには、切っても切れ離せない要素として「バグ」が存在する。 ... 現役ゲームエンジニアに聞いてみた ゲームには、切っても切れ離せない要素として「バグ」が存在する。 プログラムの誤りによって、制作者が意図していなかった挙動や表示がされる現象のことを指し、ゲーム開発者にはこの「バグ」を潰していく「デバッグ」という作業が欠かせない。 近年、ゲーム業界の盛り上がりからか、デバッグにまつわるエピソードや仕事の募集などをネットでよく見かけるようになったが、実際にどんな作業が行われているのかを知らない人も多いだろう。かくいう筆者もその一人だ。 たとえば、今年5月よりコミックDAYSで連載がスタートしたマンガで『この世界は不完全すぎる』という作品がある。 作品自体は一見すると王道の異世界ファンタジー作品に見えるのだが、この作品がユニークなのは、異世界モノであると同時に、ゲームの不具合を調査して報告・修正する「デバッグ」をテーマにしていること。 つまり、「知らない世界に転