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「真面目な努力家」が裏目に…「教師が孤立化する」悲惨な理由 | ゴールドオンライン
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教員採用試験の倍率は、2000年度にピークを迎えたあと、20年以上にわたって下がり続けています。その背... 教員採用試験の倍率は、2000年度にピークを迎えたあと、20年以上にわたって下がり続けています。その背後に潜む原因とは何か。株式会社対話教育所の代表取締役・小山英樹氏が解説していきます。 【関連記事】頑張って早慶に合格しても「打ちのめされるだけ」という現実 「また教員になりたい」が海外に比べて少ない日本 ■根っこにあるのは「自信のなさ」かもしれない 経済協力開発機構(OECD)が2019年6月に公表した国際教員指導環境調査では、「もう一度仕事を選べるとしたら、また教員になりたい」と回答した教員は、日本で54.9%でした。加盟48カ国・地域の平均値は75.8%なので、日本が大幅に下回っていることが分かります。 学級運営に関する質問では、海外に比べて日本は教室の秩序が保たれているにもかかわらず、「生徒を教室の決まりに従わせることができる」と答えた教師の割合が平均より3割も低く、自己肯定感が低い