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Blenderでクイックエフェクトを使って炎や煙の設定をしてみよう | gihyo.jp
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本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第51回は、Blen... 本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第51回は、Blenderで用意されている物理演算のうち、簡単に設定できるクイックエフェクトの設定方法について学んでいきます。 前回のおさらい クイックエフェクトとは、Blenderに用意されている機能の一つです。たった数ステップでオブジェクトが爆発する表現や、煙が昇るような表現を再現できます。 クイックエフェクトの「クイック煙」を設定してみよう 前回は、「クイックファー」と「クイック液体」の2つの設定方法を見ていきました。今回は「クイック煙」を設定してみましょう。手順は前回行ったものたちと同じです。 オブジェクトを配置し、画面上部にある[オブジェクト]から[クイックエフェクト]>[クイック煙]を選ぶことで、物理演算を適用できます。 この状態でSpaceを押してアニメーションを再生すると、煙が昇るア