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「使いやすい」を作るための4つのアプローチ|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
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「使いやすい」を作るための4つのアプローチ|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
デザインパートナーとディスカッションをするなかで「アプリの”使いやすさ”を競合との差別化要素にした... デザインパートナーとディスカッションをするなかで「アプリの”使いやすさ”を競合との差別化要素にしたい」という意見や、「目を引くデザインであっと驚く体験を提供したい」という意見をよく聞きます。それらを実現するためには様々な方法がありますが、実は突飛なデザインを作るよりも”普通なデザイン”を作ることが一番効果的であることが多くあります。 この認識のギャップを乗り越えてチーム全員が同じ認識を持ってものづくりに向き合うために、今回は「使いやすい」を作るための考え方や手法をまとめます。 「使いやすい」と「使いづらい」は何が違うのか 初めて使うサービスに触れた時に「これ使いづらいな」と思うものと「これ使いやすいな」と思うものがあるのはなぜでしょうか。ターゲットの整合性やユースケースパターンの考慮など色々な原因が考えられますが、多くの場合は学習のしやすさの違いが影響しています。 サービス初級者にとっての