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    yarumato
    yarumato “1998年のゼルダは3Dの恩恵と問題点へ的確に対策し「探索型」の傑作に。2015年のスプラトゥーンは「到達型」ゲームの傑作。行動してから考えるゲーム。とりあえず塗っとけ、で初プレイの障壁「迷い」を取り去った”

    2021/08/02 リンク

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    nezuku
    nezuku 一連の言説の過程にて、マリオギャラクシーなり3Dランド/ワールドなりヒーローモードに言及しないのは惜しいというか、経緯において突飛になってしまっている感もあるような。

    2016/02/16 リンク

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    inazakira
    inazakira 探索量でゲームを捉え直すというのは面白い着眼点。

    2016/02/04 リンク

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    hylom
    hylom マリオ3でひたすら右に進むだけ、というゲームではなくなりつつあり、マリオワールドの時点で探索要素はがっつり入っていたわけだが

    2016/02/04 リンク

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    motch1cm
    motch1cm スプラトゥーンはFPSで難しい動作の「隠れる」「リロード」を「インクに潜る」に昇華していたので「アイデアというのは複数の問題をいっぺんに解決することだ」と思った

    2016/02/04 リンク

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    maxk1
    maxk1 なんだろう、スプラトゥーンに到達するまでにももっと何かある気がするんで 、もうちょっと長い記事で読んでみたい。

    2016/02/04 リンク

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    texas_leaguer
    texas_leaguer マリオはいったん探索型の方に寄せたよね。そしてNEWスーパーマリオやスーパーマリオギャラクシーで進む先を一本道に近い形にして単純明快に戻そうとしてる。

    2016/02/04 リンク

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    hariopip
    hariopip ゲームの設定した動詞と欲求の掛け算が売上。ゴールするxクリアしたい>謎を解くx架空世界を救いたい。Splatoonは勝てなくても結構楽しいという自由さが売り上げにつながってる稀有な例っぽい印象

    2016/02/04 リンク

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    babelap
    babelap 自由度の高さとゲームとしての単純明快さ(目的提示の明確化)はトレードオフなので、正解もなにもあったもんじゃないて印象だが。64のゼルダは意外とやることが決まっていてダルくなって投げた覚えアリ

    2016/02/04 リンク

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    onionskin
    onionskin 安定のクオリティ

    2016/02/04 リンク

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    quick_past
    quick_past スプラトゥーンが語られる時に必ず色塗りが出てくるのは宿命ではあるんだけど、その都度ブロブの功績が存在しなかったか、全く知られてないってのがもやもやするなあ。https://goo.gl/YSk2yp

    2016/02/04 リンク

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    kujoo
    kujoo フィールドアクションゲームから任意ジャンプというアクションを奪ったゼルダの秀逸さは、もっと広くもっと大きくそしてもっと繰り返し語られて良い。

    2016/02/04 リンク

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    jou2
    jou2 「探す」必要性ならマリオ2、USA、3、ワールド。全部で発生してたんだけど1しかやってない人なの?

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    blackfox3377
    blackfox3377 ゲーム

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    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015年のスプラトゥーン。

    2016/02/04 リンク

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    kazumi_wakatsu
    kazumi_wakatsu 「これ正しい方向に進んでる?」を解決したナビィの功績もでかそう。より閃きを必要とする探索型は到達型よりハードル高いので売り上げに差が出ちゃうのは仕方ないね

    2016/02/04 リンク

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    qt_fb
    qt_fb マリオ64の問題点を挙げるなら、その問題にまさにスプラトゥーンのように水をぶちまけて簡単にしようとしたサンシャイン、カメラ問題を解決するために星をステージにしたギャラクシーの流れ書く必要あるのでは?

    2016/02/04 リンク

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    designwao
    designwao 1996年のスーパーマリオ - 色々水平思考: 2016 - 02 - 03 1996年のスーパーマリオ 1996年の スーパーマリオ スーパーマリオ64 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 1996/06/23 メディア:…

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    s153113
    s153113 おもしろい

    2016/02/03 リンク

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    yonedayoneda
    yonedayoneda マリオは世界的な人気あるよな!!

    2016/02/03 リンク

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    Pgm48p
    Pgm48p 最近のスーパーマリオブラザーズは、マリオワールドでいうドラゴンコインのようなアイテムを一定以上集めないと、ステージがアンロックされていかない仕様だから楽しくない/寄り道探しを強制されてる感が強い

    2016/02/03 リンク

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    enya_r
    enya_r 時オカ途中で投げ出すぐらい合わなかったから何言ってるかわかんねえ

    2016/02/03 リンク

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    umekiti55
    umekiti55 右に進むだけのマリオは、火出したりタヌキで空飛んだり、地蔵になったりしなくてもクリアできたんだっけ?

    2016/02/03 リンク

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    juristake
    juristake スプラトゥーンってそんな面白いのか…マリオとゼルダの流れはほんと同意ですわ

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    asimino
    asimino 面白い

    2016/02/03 リンク

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    yogasa
    yogasa 少数派であろうことは自覚してるんだけど、マリオ64はいろいろできて全クリできたけど、横スクロールマリオはワールドぐらいしかクッパ倒せなくてアクション下手にはなかなかにつらい

    2016/02/03 リンク

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    knewton
    knewton 迷いすぎると飽きるんだよな

    2016/02/03 リンク

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    Cald
    Cald え?ゼル伝って釣り堀ゲーでは・・・(たまに笛吹いたり、妖精がいるかのように振る舞ったりと、ちょっと混乱されてる主人公が釣り堀に到達するまでの過程はあれど)

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    syakinta
    syakinta またスプラトゥーンでオナニーしてる

    2016/02/03 リンク

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    TTTT2
    TTTT2 ほんとに戸惑った。向きを変えるたびに黄色いボタンでジュゲムカメラの位置を変えるのが辛かった。

    2016/02/03 リンク

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