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「グミ」を愛していますか?日本で驚異的に進化したドイツ生まれのお菓子 | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)
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「グミ」を愛していますか?日本で驚異的に進化したドイツ生まれのお菓子 | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)
コンビニエンスストアのお菓子コーナーの主役のひとつと言えば「グミ」である。プルプルと弾力性を持っ... コンビニエンスストアのお菓子コーナーの主役のひとつと言えば「グミ」である。プルプルと弾力性を持った、いわゆる“キャンディー”なのだが、店に並んだその豊富な種類や品数に圧倒される。今や“お菓子界のトップランナー”と言っても、過言ではないだろう。 「製造過程『グミ液』」提供:株式会社 明治「グミ」は、1922年(大正11年)に、ドイツの菓子メーカーであるハリボー社が発売した。「グミ」は、ドイツ語で「噛む(gummi)」の意味。当時のドイツでは、歯の病気にかかる子どもが多いことが、社会問題になっていた。そこで「子どもたちの噛む力を強くしよう」と考え出されたのが「グミ」だった。ゼラチンに甘味を加えて作る。子どもたちに愛されるように、形は可愛らしい熊の姿だった。ハリボー社の「グミ」は、発売100年経った今でも、日本の店頭に並んでいる。 そんな「グミ」に注目した日本の菓子メーカーがあった。「明治製菓」