エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
退職者のための「第三の場所」の提唱
「第三の場所(The Third Place)」とは 「第三の場所」とは、家庭(第一の場所)でもなく、職場(第二の... 「第三の場所(The Third Place)」とは 「第三の場所」とは、家庭(第一の場所)でもなく、職場(第二の場所)でもない場所のことです。 社会学者のレイ・オルデンバーグ(Ray Oldenburg)が、かつて自著「The Great Good Place」の中で、「第三の場所」が社会的に重要な機能を担っていることを指摘して有名になった言葉です。 この考え方にヒントを得て、アメリカ人に第三の場所を提供することをサービス・コンセプトにして、それまでの立ち飲み主体の店舗戦略を大幅に変更し、大成功を収めたのがコーヒーショップ・チェーン「スターバックス」であることは有名です。 しかし、スターバックスは、現役ビジネスマン以外の人たち、例えば家庭の主婦や退職した人たちにとっては、必ずしも居心地のよい場所とはなっていません。 退職者のための「第三の場所」とは 村田は、米国のマザーカフェ・プラスにヒ