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ダフ屋のいないコンサートチケット販売は可能か? | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス
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意見広告のねらいを深読みすれば ここで少し深読みしてみよう。意見広告はチケットの値段を上げるための... 意見広告のねらいを深読みすれば ここで少し深読みしてみよう。意見広告はチケットの値段を上げるための布石ではないだろうか。コンサートで利益を上げる方法は主に三つ、公演回数を増やす、会場の規模を増やす、チケットの値段を上げる、である。そして公演回数や会場の規模を増やすのは、おのずから限界がある。一方でダフ屋の活況を見てみると、アーティストによっては値段を上げる余地はまだずいぶんありそうだ。 ただし、チケットに限らず、値上げは「嫌悪感を持たれる」というデメリットを負う。もとの値段が安かったものでも、ときに消費者は理不尽なまでに、値段が上がることを嫌う。値上げ後の値段が妥当なものであっても、「これまでの値段との差」や「値上げしやがったこと」に不効用を覚えるのだ。とりわけ、ファンに精神的な結びつきを感じてもらうことがビジネスに重要な人気稼業にとっては、経済的な結びつきばかりを意識させることは避けたい