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柄谷行人を読む(38)補論II:「日本ポストモダニズムの<起源>:柄谷行人、浅田彰、東浩紀」後編 - land and ground
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柄谷行人を読む(38)補論II:「日本ポストモダニズムの<起源>:柄谷行人、浅田彰、東浩紀」後編 - land and ground
柄谷は自己言及的な形式体系を問うことをやめた。しかし、この問いは東浩紀の『存在論的、郵便的:ジャ... 柄谷は自己言及的な形式体系を問うことをやめた。しかし、この問いは東浩紀の『存在論的、郵便的:ジャック・デリダについて』によって反復されることになる。より洗練されたかたちで。 本書で東は論理的‐存在論的脱構築と郵便的‐精神分析的脱構築という2つの脱構築について論じている。東の秀逸な整理によれば、論理的‐存在論的脱構築は2つのステップから成立する。 第一にその思考は、任意の経験論的テクスト/システムに、それ自身の論理では制御=決定不可能な特異点(singularité)を少なくとも一つ発見する(形式化の限界)。第二にその思考はその特異点を通じて、テクスト/システム以前の差異空間、あるいは「思考されざるもの」へと遡行する(限界の存在論化)。そして遡行の正当性は多くの場合、詩的言語の力への信頼により支えられる。 『存在論的、郵便的』、p214。 第一のステップは論理的脱構築、第二のステップは存在論