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「手作りRPG」の開発方法とゲームバランスと収益の話
この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2016 の22日目の記事です。 「自分でRPGを作ろう!」そんな想いは... この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2016 の22日目の記事です。 「自分でRPGを作ろう!」そんな想いは小学生の頃からあって、実際に紙でRPGを自作して友達や妹に遊ばせたことが何度かあった。 大学生になり、遂にSwiftという武器を手に入れた僕はiPhoneで遊ぶことが出来るRPGを開発することが出来るようになったのだが、プログラミング初心者の僕がどのように「手作りRPG」を開発してリリースしたのか、リリースした後の反響や収益は実際にどのようなものだったのかを振り返ろうと思う。 本題に入る前に一つ注意がある。この記事で「手作りRPG」が丸裸になる。戦闘の設定やゲームバランスもほぼ全て具体的に解説してある。もしも全てを知る前に一度遊んでみたいと思うなら、こちらからダウンロードして遊んでみて欲しい。 ゲームの枠組みを決める まず技術的な問題から、そこまで複雑なRP
2016/12/22 リンク