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中国、意外に多いトヨタ同情論 明日はわが身か、と重ねて見る中国人 | JBpress (ジェイビープレス)
「トヨタ危機を通じて、中国の視聴者に自国の企業発展、消費者としての自覚などを再考してもらうための... 「トヨタ危機を通じて、中国の視聴者に自国の企業発展、消費者としての自覚などを再考してもらうための番組にしたい」と、収録2日前の段階でプロデューサーから打診があった。 終わったばかりの公聴会の映像から入り、豊田社長のパフォーマンスをどう評価するかを切り口に、議論が始まった。「トヨタ事件は米国貿易保護主義の陰謀か?」「トヨタブランドついに衰退か?」「トヨタ生産方式の終わりを意味するのか?」 最後に、「トヨタ危機は中国企業にとってのチャンスか?」と続いた。 ゲスト・観衆のコメントを大まかに色分けして紹介しよう。 「全米におけるトヨタの信用危機が蔓延してしまった状況で出席してももう遅い」 「あの程度のお辞儀からは誠意が感じられない」 「裁判における『被告』扱いに等しい。公聴会に出席しただけで十分」 「リコールがあったとはいえトヨタの品質は世界一だ」 「問題は品質ではなく、危機管理にあった。トヨタ側
2010/03/04 リンク