エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
原発事故で露呈した大学の根本的問題点 東京大学に入ったけれど・・・ああ無常(17) | JBpress (ジェイビープレス)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
原発事故で露呈した大学の根本的問題点 東京大学に入ったけれど・・・ああ無常(17) | JBpress (ジェイビープレス)
問1 3÷2= 問2 4÷5= 問3 6÷7= と、こんな出題があったとしましょう。さて、この問1に対して、 3÷2... 問1 3÷2= 問2 4÷5= 問3 6÷7= と、こんな出題があったとしましょう。さて、この問1に対して、 3÷2= 1 あまり 1 と答えた子供(第1の子)と、 3÷2 = 1.5 と答えた子(第2の子)、さらに、 3÷2 = 3/2 (2分の3) 3÷2 = 1 1/2 (1と2分の1) と答えた子供たち(第3、第4の子)がいたとします。これを見ていた第5の子供が、 「先生、いろいろ違う答えが出てるけど、どの人の言っていることが正しいの?」 と質問します。このとき先生がスパッと答えれば、話は早いのですが、 「ええと、あのね、どれも正しいといえるのだけれども、あの、その・・・」 なんて言いよどんだりしてしまうと、子供というのはそういう空気の方を読んだりする生き物ですから、 「・・・なんだか信用できないな。本当のことは1つに決まっているのに。結局先生の言うことも信じられないし、誰の言うこ