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LC 朴:「欧米人をCEOにヘッドハント」という事象だけ見ると、やや唐突にも思えるでしょう。 ただ、「最... LC 朴:「欧米人をCEOにヘッドハント」という事象だけ見ると、やや唐突にも思えるでしょう。 ただ、「最大市場である米国で組織の現地化を!」という意識と、創業者がキャリア上で培ってきた「欧米系の人脈・ネットワーク」が重なり合って生まれた英断だったものと思います。 この部分で、私があえて1つ付け加えておきたいことがあるのですが、いいでしょうか。 それは、「ビジネストリップ型経営」では上手くいかないということです。 DI 板谷:といいますと? LC 朴:経営の意思決定者が現地に住まずに、年に数回の出張で現地を分かった気になり、経営事項を判断してしまう。こういうケースです。もちろん、現地には駐在員がいるのですが、任期が決まっている中で、そこまで現地に根を生やすのは限界もあるし、身も入らない。 さらに、最終的な意思決定が本社となると、構造的に「現地は本社が報告して欲しいことを言う」だけのレポートラ
2015/05/07 リンク