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親孝行したい就活生が集まる本当の「ファミレス」 「感動経営」への道~事業意義を見直し、幸せを創りだす(前篇) | JBpress (ジェイビープレス)
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ICT(情報通信技術)の進展により、企業経営がガラス張りになる「透明化社会」において、顧客に選ばれ続... ICT(情報通信技術)の進展により、企業経営がガラス張りになる「透明化社会」において、顧客に選ばれ続ける企業になるためには、確固とした経営理念・経営哲学が不可欠だ。 そこで今回は前後編にわたり、大きな失敗を経て自社の事業を再定義し、確固たる経営理念を持つに至った会社2社をご紹介しよう。 しあわせを創造するファミレス 初めにご紹介するのは、「ばんどう太郎」「かつ太郎」などのブランドで茨城県を中心とする北関東一円に70店舗(要確認)の飲食店を展開しているファミリーレストランチェーン、坂東太郎だ。 会社名であり、チェーン店のブランド名でもある「ばんどう太郎」とは利根川の異称である。坂東(関東)にある長男格(日本で一番大きい川)という意味だ。そこには、幼い頃から利根川の恩恵を受けて育った、創業者である青谷洋治社長の想いが込められている。 日本の外食産業の市場規模は、人口減少や少子高齢化に加え、価格