エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ドイツに負けたフランスが整備させた日本の鉄道網 新橋~横浜、最初の私鉄・高崎線が急いで作られた理由 | JBpress (ジェイビープレス)
暮れに、明治時代日本で最初に敷設された鉄道について書きました。新橋―横浜間。なぜこのルートで、当時... 暮れに、明治時代日本で最初に敷設された鉄道について書きました。新橋―横浜間。なぜこのルートで、当時としては陸上最高速の蒸気機関車の鉄路を敷設したのか、しなければならなかったのか? 答は「グローバリゼーション」にあります。19世紀のグローバリゼーションを見て、21世紀のイノベーション戦略を検討したいと思います。 なぜ新橋か? 新橋。誰もが見慣れた名前ですが、改めて「新橋」という文字を見てみると「ニュー・ブリッジ」と書いてあります。 ニューがあるならオールドがありそうなもの。このあたりは中州や埋立地だらけで、橋は山のようにあり、諸説考えられますが、基本的に「江戸の橋」と言えば「日本橋」を起点に五街道のネットワークが走っていますから、 「日本橋ではなくニューブリッジ」 としての新橋と考えると、この先の見通しが良い気がします。この日本橋と新橋の間、東海道の最初の数キロの区間が「銀座」にほかなりませ
2017/01/18 リンク