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震災が揺るがした日本の自動車産業の足元 メーカートップが被災地視察、産業全体への目配りはあったのか | JBpress (ジェイビープレス)
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震災が揺るがした日本の自動車産業の足元 メーカートップが被災地視察、産業全体への目配りはあったのか | JBpress (ジェイビープレス)
東日本大震災の被災現地に、トヨタ自動車と日産自動車のトップ、豊田章男氏とカルロス・ゴーン氏がそれ... 東日本大震災の被災現地に、トヨタ自動車と日産自動車のトップ、豊田章男氏とカルロス・ゴーン氏がそれぞれ足を運んだ。一応、その時期を記しておくと、豊田章男氏は3月27、28日に宮城県へ、ゴーン氏は29日に日産いわき工場へ。 彼らのニュースと言動を見るにつけ、菅直人首相の現地視察と共通していることに思い至ってしまうのは私だけだろうか。 菅首相はご承知のように、まず震災から十数時間後の3月12日早朝に自衛隊ヘリコプターを飛ばして被災エリアを上空から視察、東京電力・福島第一原子力発電所に降り立っている。その後は4月2日にやはり自衛隊ヘリを使って、甚大な被害を受けた現場の1つである陸前高田市の避難所と、福島第一原発から南に20キロメートルのところにある「後方支援の拠点」Jビレッジを訪れた。 基本的に、こうした最上位者の視察は「行幸」になりがちである。つまりあらかじめ用意された段取りに沿って動き、準備さ