エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
南海トラフ大地震の空騒ぎ、来なかったからいいじゃないか、でいいのか? | JBpress (ジェイビープレス)
宮崎での地震を受け、記者会見する南海トラフ地震評価検討会の平田直会長(左)(2024年8月8日、写真:... 宮崎での地震を受け、記者会見する南海トラフ地震評価検討会の平田直会長(左)(2024年8月8日、写真:共同通信社) (勢古 浩爾:評論家、エッセイスト) 8月8日16時43分に、宮崎県の日向灘を震源域とする地震が発生した。宮崎では震度6弱だったが、揺れは九州全土に及び、鹿児島、大分、福岡、熊本、佐賀、長崎でも震度2から5を記録した。 震度自体は、今年正月の能登地震に比べてそれほどでもないと思われたが、九州全土が揺れたということで、わたしは「これはへんな大きさだな」と思った。しかし地震はそのままおさまったようで、「ひとまずよかった」と落ち着いた。 気象庁は19時15分頃、急遽「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の臨時会合を開き、事々しく、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発表したのである。 わたしは「なんだそれ? いつもどおりお決まりの、“1週間程度強い揺れに注意しろ”という
2024/08/21 リンク