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コミュニケーションは「情報」のキャッチボール - @IT自分戦略研究所
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コミュニケーションは「情報」のキャッチボール - @IT自分戦略研究所
CompTIA日本支局が提供する「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」(BCSA)のスキル定義に基づき... CompTIA日本支局が提供する「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」(BCSA)のスキル定義に基づき、ビジネスコミュニケーション力簡易診断テストを掲載する。「今日からできるスキルアップ術」で、ビジネスコミュニケーション力のスキルアップを図ってほしい。 前回の記事「相手にYesといわせる説得力」では、ビジネスコミュニケーションの目的を達成するうえで欠かせない相手の納得を引き出すスキルについて解説した。物事には、必ず「メリット」と「デメリット」がある。相手の納得を引き出すには、相手の考える「メリット」が「デメリット」を上回っていることが鍵となる。相手がメリットを感じることができれば、納得を得られる可能性が高くなる。 ■ビジネスコミュニケーション力を進歩させる これまで4回にわたって、ビジネスコミュケーションの基本となる4つのスキル「信頼力」「説明力」「質問力」「説得力」を紹介してきた。