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コラム:急成長するeスポーツ市場、頂点に立つのはどこか
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コラム:急成長するeスポーツ市場、頂点に立つのはどこか
[香港 27日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 対戦型ゲームをスポーツとして楽しむ「eスポーツ」の世... [香港 27日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 対戦型ゲームをスポーツとして楽しむ「eスポーツ」の世界市場は2019年に新たなレベルに達する見通しだ。eスポーツトーナメントの視聴者数は、米国では既に大リーグ(MLB)の視聴者数を上回っている。 中国のゲーム大手テンセントは、約4億5000万人のゲーマー(ビデオゲーム愛好家)がいる主要なeスポーツ市場である本国で勝利を収めるだろう。それが同社の海外展開を後押ししそうだ。 eスポーツは依然として10億ドル規模のニッチ市場だが、変化し始めている。 一例を挙げれば、トーナメントの賞金総額はますます高額化している。テンセントが支援する「エピックゲームズ」は、サバイバルをテーマとする人気ゲーム「フォートナイト」の次回ワールドカップに記録破りとなる1億ドルの賞金を掲げている。 世界で2億人のプレーヤーがいるとされる同ゲームには億万長者であるヘ