エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
多くの人は自分がフェイクニュースを見抜くことができると思い込んでおり、それがSNSで偽情報の拡散に繋がっている : カラパイア
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
多くの人は自分がフェイクニュースを見抜くことができると思い込んでおり、それがSNSで偽情報の拡散に繋がっている : カラパイア
ほとんどの人は、フェイクニュースや偽の情報をあえて拡散しないようにしている。なので偽のニュースが... ほとんどの人は、フェイクニュースや偽の情報をあえて拡散しないようにしている。なので偽のニュースが出回っているのは自分のせいではないと考えている。だがこれは大きな間違いだ。 アメリカ人8,285人を対象にした最近の調査によると、回答者の90%が、自分は一般の人よりもSNSでフェイクニュースを見分ける能力が高いと考えていることがわかった。 だが実際には多くの人々が勘違いしている。Facebookのニュースを使ってその真偽を確認してもらったところ、「フェイクニュースを見抜ける」と回答した人の75%(4人に3人)が、本人が考えているよりも正解率が低いことが明らかになったのだ。 自分は正しいと思ってシェアしていた情報が実は偽の情報だった可能性が高いということになる。