記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yuhka-uno
    yuhka-uno "社会福祉というのは、必ずそれに甘えたり、悪用する人が出てくるのは宿命です。ただそれと社会福祉不用論は別ものです。"

    2009/01/18 リンク

    その他
    nanashino
    nanashino 引用について無理解なやり取りが繰り広げられてる。

    2009/01/10 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「本当に必要な人をもっとも効率的に救済することがベターであり…必要でない人が混じっても、それを排除するために必要なコストがそれを下回るのであれば、感情的に納得がいかなくても割り切るべき」

    2009/01/08 リンク

    その他
    nornsaffectio
    nornsaffectio 米国東岸のracistにも通じる、弱い者たちが夕暮れさらに弱い者を叩く構図。ある意味あけすけの文化的ポルノグラフィー。|因みに民草へのシンパシーこそ右翼の本義なので、かれらは右翼の要件を満たさない。

    2009/01/08 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 貧民に、どうしようもない人たちが多々含まれていたのは、長い歴史でも変わらない事実なのであってさ。それでも救うんだよ。仏心とか、そういうのは統治のテクノロジーなんだよ。昔は宗教の言葉しかなかったからね。

    2009/01/08 リンク

    その他
    p_wiz
    p_wiz 現状に福祉制度がまったく無いかのように印象操作されているのは問題です。この派遣村に賛同する議員たちが政権を取った場合、この集まっている人たちに無条件・無制限で金を与えるようなシステムを作るわけもなし

    2009/01/08 リンク

    その他
    maangie
    maangie 「お気楽ブログをやりたいなら、中途半端に社会問題などに口を出してほしくありません」うーむ。

    2009/01/08 リンク

    その他
    RRD
    RRD あんな衆にいちいち付き合うなんて人がよすぎ

    2009/01/08 リンク

    その他
    z0rac
    z0rac いかん。そこは通り過ぎたと思ってたんだけどなぁ。まだ絶望感を覚えてしまう。/これではポマの人に勝てんなw

    2009/01/08 リンク

    その他
    zu2
    zu2 創価学会とか共産党の組織の硬さってのはこのへんから来ている。困ったときの恩は忘れないもんです。 / 自民党もやればいいのになあ。

    2009/01/08 リンク

    その他
    stealthinu
    stealthinu 「わずか」ならいいだろう。ただ、それが「わずか」なのかが問題なんじゃないのかな?例えば半数なら?1/4なら?それは生活保護でも同じことで、1/4が不正に受給されてるなら嫌な気分だな、自分は。

    2009/01/08 リンク

    その他
    cham_a
    cham_a ↓右翼的な「気持ちのいいやり方」ってどんなんなんだろう。。それはそれで見てみたい

    2009/01/08 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver まあ、左翼がやれば九条臭くなり、坊主がやれば抹香臭くなり、パン屋がやればパンの香りが漂うのは、ある程度は仕方ねえんじゃないかな。五輪チベット聖火マラソンの時は右翼臭かったでしょ?

    2009/01/08 リンク

    その他
    poppo-x
    poppo-x  派遣村や現に失業している人やホームレスを叩いている引用記事を書いている連中を見ると、とてもまともな道徳教育を受けた日本国民とは思えない。奴らこそ真の意味で「非国民」だと一愛国者として私は言いたい。

    2009/01/07 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon 派遣村を叩いている人々の基本認識は「反貧困活動はサヨク」「サヨクは気に入らない」なので「サヨク自体が障壁」と言われてもなんだかなあと思う。反貧困=サヨクと認識する「みんな」の方に問題があるというもの。

    2009/01/07 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 牛の角。

    2009/01/07 リンク

    その他
    kojitaken
    kojitaken "坂本哲志政務官を支持する声がネット世論で彷彿してますね" えーっ、ホント? 2ちゃんねるやmixiあんまり見ないからわかんないや。って思ったら、引例が山ほど。

    2009/01/07 リンク

    その他
    odd991
    odd991 バッシングをしている人たちは貧困者に罰を与えたいんだろうな。社会通念に従っているだけと言うだろうが…

    2009/01/07 リンク

    その他
    annoncita
    annoncita いや、ほんと、ぐだぐだ言うくらいなら右派もやればいいのに。

    2009/01/07 リンク

    その他
    so1944
    so1944 戦前の右翼はクーデターのスローガンに「貧民救済」とか入れてたんだけどね。

    2009/01/07 リンク

    その他
    Wallerstein
    Wallerstein 「派遣切りに対して「自己責任」というのは頭が悪いか教養がないか人格がアレかのどれかでしょうね」(http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090106/1231205514)/バッシングしている人らは二・二六も「自己責任」なんだろうな。

    2009/01/07 リンク

    その他
    Yamashiro0217
    Yamashiro0217 『そんな調査するのは果てしなく無駄な作業です。』に同意。コストの問題。制度としてフリーライダーをどう排除するか。

    2009/01/07 リンク

    その他
    slpolient
    slpolient 「別に貧困問題はサヨクの専売特許ではなく、ウヨクが反貧困運動をしたっていいはず。」 まさにその通り。 新風なんかが失業者相手に炊き出しやれば、ネットよりも効果があったはず。遊び半分の支持者は出まい。

    2009/01/07 リンク

    その他
    fuji_hajime
    fuji_hajime 自分が「障害者」であることが確定してからは、プロ市民だろうがヤクザだろうが助けてくれる手を払うなんてことはしたくないと思うようになったお。

    2009/01/07 リンク

    その他
    chanbara
    chanbara 『世の中に「プロ市民的」なものが嫌いな人はけっこう多いみたいですが、そういう人は困ったときも市民ボランティアの力を借りずに、自己責任で生き抜く覚悟があるのでしょうか?』

    2009/01/07 リンク

    その他
    CoffeeSugar
    CoffeeSugar 目の前に困っている人がいたらできるだけ助けてやりたいと思うもんじゃないのか?

    2009/01/07 リンク

    その他
    takashi1982
    takashi1982 バッシングする人間の方がむしろ、実態が見えてないフワフワした話をしているんだけど、賛同者もフワフワしているところにしか居ないために、ことさら支持が集まるという奇怪さ。ネット右翼は右翼とは別物だな。

    2009/01/07 リンク

    その他
    odasige
    odasige なぜ政治性を批判するんだろうかそれがわからない。政治的な目的や意図を持って人々の支持を集めるための行動(アピ-ル)をしてはいけないのか?他の意見もアレだが、政治運動やデモへの批判は酷く違和感を覚える。

    2009/01/07 リンク

    その他
    lameduck
    lameduck 目指すものが違って折り合わないなら仕方ないと思うんだ。けどネットを見てると、自分にとって都合が良い=正しいって思考が散見されるのが、不毛どころか、ちょっと怖い。

    2009/01/07 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 「わずかな悪用を許したくない感情は、今まで新自由主義者などの社会福祉削減論者にさんざん利用されて」今回の件で身にしみた。我々の方が小数であり、民主的にセーフティーネットの再構築なんて不可能だ

    2009/01/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    坂本哲志擁護 派遣村バッシングの不毛 - Munchener Brucke

    哲志政務官を支持する声がネット世論で彷彿してますね。 まあ、ホンネをズバズバ言う政治家に共感が...

    ブックマークしたユーザー

    • yuhka-uno2009/01/18 yuhka-uno
    • sarabanda2009/01/11 sarabanda
    • masakooo1232009/01/10 masakooo123
    • nasuhiko2009/01/10 nasuhiko
    • nanashino2009/01/10 nanashino
    • hatayasan2009/01/08 hatayasan
    • speyside2009/01/08 speyside
    • FUKAMACHI2009/01/08 FUKAMACHI
    • cubed-l2009/01/08 cubed-l
    • nornsaffectio2009/01/08 nornsaffectio
    • synonymous2009/01/08 synonymous
    • islecape2009/01/08 islecape
    • p_wiz2009/01/08 p_wiz
    • maangie2009/01/08 maangie
    • RRD2009/01/08 RRD
    • z0rac2009/01/08 z0rac
    • zu22009/01/08 zu2
    • stealthinu2009/01/08 stealthinu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事