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映画『ジョーカー』を民俗学で読解する text 金子遊 - シネマの舞台裏2
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映画『ジョーカー』を民俗学で読解する text 金子遊 - シネマの舞台裏2
バットマン映画 筆者はマーベルもDCコミックも、熱心な読者ではありません。アメコミで唯一好きで読んだ... バットマン映画 筆者はマーベルもDCコミックも、熱心な読者ではありません。アメコミで唯一好きで読んだのは、ロバート・クラムくらい。ですが、映画『ジョーカー』は気になって、マスコミ試写で2回も観ました。マーベル(スパイダーマン、Xメン、アイアンマン)よりは、DCコミック(スーパーマン、バットマン、アクアマン)の映画の方が好きです。クリストファー・ノーランが撮った『バットマン・ビギンズ』(05)、『ダークナイト』(08)、『ダークナイト・ライジング』(12)は格段に好きです。ゴッサム・シティが現実のNYとほぼ変わらないという設定がよくわかりました。 90年代前半、高校生のときにアメリカに住んでいていたとき、まわりの男の子たちはアメコミに夢中だった。はじめてNYに行ったのは93年でしょうか。映画『ジョーカー』(19)は、ゴッサム・シティの70年代から80年代が舞台だというが、劇中でアーサーが母の