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教研集会(キョウケンシュウカイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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教研集会(キョウケンシュウカイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
日本教職員組合(日教組)など教職員組合の主催する教育研究集会の略称。1947年6月結成の日教組は,教師... 日本教職員組合(日教組)など教職員組合の主催する教育研究集会の略称。1947年6月結成の日教組は,教師の諸権利の確立,生活条件の向上などを目ざして闘争をつづけてきたが,米ソ冷戦の激化の下,政府の政策が転換し,〈逆コース〉といわれる風潮のなかで,教育では教育基本法体制が空洞化したと判断し,51年1月,中央委員会で〈教え子を再び戦場に送るな〉をスローガンとしてかかげ,5月の大会で生活と権利を守るたたかいと並んで,〈自主的教育確立のたたかい〉を強力に推進する方針をかかげ,組織的な研究活動の出発を約した。そして同年11月10日から3日間,第1回教育研究全国大会(1955年の第4次から〈全国大会〉を〈全国集会〉と改称)を開いた。記念講演は清水幾太郎〈平和と教育〉,大内兵衛〈独立日本の経済的基礎〉,城戸幡太郎〈日本教育の課題〉であり,これらの主題に当時の日教組の関心や課題が示されている。以後,毎年,学