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2012年04月22日「動員とマネタイズ」未読メール特集 (文化系トークラジオ Life)
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2012年04月22日「動員とマネタイズ」未読メール特集 (文化系トークラジオ Life)
2012年4月放送の「動員とマネタイズ~文化系コンテンツのゆくえ」、 番組中に読めなかったメールの中か... 2012年4月放送の「動員とマネタイズ~文化系コンテンツのゆくえ」、 番組中に読めなかったメールの中から、いくつかピックアップして 掲載します。 ===== ただいま育児休業中 しつこいですがいちリスナーとして通してます(笑) 気になるのは、「どうやって」マネタイズするかという話と同じくらい 「誰を」マネタイズするのかということかと思います。 ソーシャルメディアを用いたプロモーションにせよ、評価経済にせよ、 個人、あるいは少数のチームでマネタイズすることを目指している。 言い換えれば、コンテンツホルダーがメディアや企業体を中抜きして、 ある程度の規模でお金を回せるようになったということではないかと。 一方で、複数のコンテンツを乗せる媒体、あるいはその媒体を 運営する企業をマネタイズするということになると、おそらく評価経済 的なモデルでは採算がとれないくらいの大きさの収益と、それを 支える市