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【Unity】URPのParticlesシェーダのDistortion機能の使い方と注意点まとめ - LIGHT11
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UnityのURPのParticlesシェーダのDistortion機能の使い方と注意点についてまとめました。 はじめに 使い... UnityのURPのParticlesシェーダのDistortion機能の使い方と注意点についてまとめました。 はじめに 使い方 Camera Opaque Textureを有効化する マテリアルをつくる 重ねた時の注意点 描画順に関する注意点 手前にあるオブジェクトに関する注意点 画面端でエフェクトをかける際の注意点 参考 Unity2020.3.15f2 Universal RP 10.5.1 はじめに UnityのUniversal Render Pipeline(URP)には標準でParticle System用のシェーダが幾つか用意されています。 このシェーダのDistortionという機能を使うと、熱波などで空間が歪んだような表現を作ることができます。 Distortion この機能は便利ですが使い方が少しハマりやすいのと、ちゃんと使うには仕様を理解する必要性があるため本記事に