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鉢嶺社長が振り返る、オプトがまだFAX広告を売っていた頃の話--どうやってインターネットにシフトしたのか
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鉢嶺社長が振り返る、オプトがまだFAX広告を売っていた頃の話--どうやってインターネットにシフトしたのか
FAX広告の世界で創業してから7年、思うような成長軌道に乗れなかったオプト。しかしインターネット広告... FAX広告の世界で創業してから7年、思うような成長軌道に乗れなかったオプト。しかしインターネット広告へ舵をきってから大きく成長し、業界ナンバーワンともいわれる位置へ上り詰めました。華麗な転身に成功した秘訣を、創業者の鉢嶺登氏自らが語ります。(IVS 2014 Fallより) オプトを軌道に乗せた「一点集中」のチカラ 藤田:とはいえ、7年間徐々に成長とはいえ、描いているビジョンとの落差があったりすると、そういう意味での焦りとか、これでいいのかっていうのが頭の中を駆け巡って、ついつい違うビジネスモデル(を考えてみたり)とか、こっちじゃないとか、そういう浮気っていうのはなかったですか? 鉢嶺:まず元々、FAXのビジネスで上場しようと事業計画を書いて、ベンチャーキャピタルからもお金を出資していただいていたのですが、自分でやっていて、「ああ、これはもう上場できないな。この市場ではできない」というのが