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「経営者が自由にやりたい」では生ぬるい--nanapi古川氏が語る買収される側の覚悟
買収側と被買収側のすり合わせが重要 岩瀬:今までの経験で「ちょうどいい距離感」、買った会社の良さを... 買収側と被買収側のすり合わせが重要 岩瀬:今までの経験で「ちょうどいい距離感」、買った会社の良さを活かしつつ、きちんとグループのバリューアップができるためのコツとかってあるんですか? 小林:買う前にどのくらい目線と目標感を揃えてるかというのと、「(被買収側が買収側に対して)何を期待してます?」というのが実はすごく大事だなと思ってて。 iemoとMERYでいうと「ぶっちゃけ何に困ってんの?」っていう。例えば、MERYは、資金面の悩みというよりも、むしろもっとサービス伸ばしたいというのが根底にあったんですね。ただ、それを加速させるくらい人を採ろうとすると、経営者がサービスをいったん横において採用に全力を注ぐみたいなことをしなきゃダメ、という感じになってしまうと。 これは、多くのベンチャーにあてはまりうるパターンだと思います。サービスのトラクションが出てうまくいったときのパターン。一方、DeNA
2015/05/27 リンク