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【第10回】社内の“裸の王様”は誰か?
子会社が親会社の圧力から脱却し独立性を高める方法として、株式市場への上場を果たし、株主や投資家、... 子会社が親会社の圧力から脱却し独立性を高める方法として、株式市場への上場を果たし、株主や投資家、顧客など多くのステークホルダーを評価者として取り込むことが必要だという。 「ミドルが経営を変える」バックナンバーはこちらから。 日本企業と欧米企業の組織構造を見たとき、決定的に異なる点がある。例えば大規模な企業の場合、それを頂点(親会社)として傘下に資本関係のある多数の別会社を擁する構造になっている点はよく似ている。しかし、別会社が他社とのジョイントベンチャーである場合を除けば、欧米ではグループ傘下の多くは100%子会社である。 日本企業の場合は、各地の製造子会社や販売子会社など多数の100%子会社が存在する一方で、親会社との資本的なつながりを維持すると同時に、上場企業でもあるという子会社、関連会社は少なくなかった(図1)。 筆者の研究テーマの一つが、上場子会社および関連会社(以下、上場子会社)