エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
公明・漆原氏:共謀罪「対象広すぎ」…法案の修正必要 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
公明・漆原氏:共謀罪「対象広すぎ」…法案の修正必要 | 毎日新聞
公明党の漆原良夫中央幹事会会長は13日、TBSの番組収録で、「共謀罪」の構成要件を絞り込んだ「テ... 公明党の漆原良夫中央幹事会会長は13日、TBSの番組収録で、「共謀罪」の構成要件を絞り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について「テロに対しては、(適用を)やるべきだが、犯罪の対象が広過ぎる。もっと縮減できないか」と述べ、676の犯罪を適用対象とする法案の修正が必要だとの認識を示した。 漆原氏は「捜査が拡大したり乱用されたりする恐れがあると国民が心配している。どのへんに折り合いを付けるのか政府も与党も知恵を絞らなければならない」と指摘した。政府は20日召集の通常国会での提出を目指しており、自民党の二階俊博幹事長は同番組の収録後、記者団に「早期提出、早期成立が大事だと思っている。必要なら公明党と党首会談をして、結論をまとめたい」と述べた。