エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
WEB CARTOP:ルールの遵守だけでは足りない! 運転の上級者になるためのマナーとは | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WEB CARTOP:ルールの遵守だけでは足りない! 運転の上級者になるためのマナーとは | 毎日新聞
上級者の運転マナーはスムースかつ安全な走りを可能にする 運転の上級者の条件をひと言でいうと「スムー... 上級者の運転マナーはスムースかつ安全な走りを可能にする 運転の上級者の条件をひと言でいうと「スムース&セーフティ」。周囲がよく見えていて、他人への思いやりもあり、なおかつスマートでスムースな走りというのが理想だ。 たとえば薄暮時や雨天の日に、人に先んじてヘッドライトを点灯したり、右左折や進路変更の際にブレーキを踏むより早く(左折・右折・転回は30m手前、進路変更は3秒前)ウインカーを出したりすると、“できるヤツ”という感じになる(本当は、当たり前なんだけど……)。 また、狭い道ですれ違う時にズルズル進み続けて、すれ違いにくいところでモタモタするのはかなりトホホなドライバー。上級者なら江戸しぐさの『傘かしげ』ではないが、やや手前でも一番スペースに余裕がある部分で待機して対向車を先に行かせてしまうのが、スマート&ファステスト。 交差点でも状況にもよるが、左折時はできるだけ左に寄り、右折時はセン