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GoToで、お客の緊張感が抜けた… 第3波 スーパー「アキダイ」社長、店頭での危機感 | 毎日新聞
野菜を並べる食品スーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長=東京都練馬区のアキダイ関町本店で2020年12月16... 野菜を並べる食品スーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長=東京都練馬区のアキダイ関町本店で2020年12月16日午後0時17分、丸山博撮影 この方に見覚えはないだろうか。スーパー「アキダイ」社長、秋葉弘道さん(52)。「野菜価格が高騰した」などのニュースが流れるたびにテレビでよく見かける。特に今年はコロナ禍により、店頭からトイレットペーパーやカップ麺が一時売り切れ、品薄状態になるなど、家計にまつわるニュースが多かった。その秋葉さん、「巣ごもり需要」の高まりで売り上げは伸びたが、従業員の確保や感染予防対策に忙殺され、「医療崩壊」ならぬ「スーパー崩壊」を覚悟したという。スーパーは社会のインフラだ。現在のコロナ第3波をどう受け止めているのかを聞いた。【待鳥航志/統合デジタル取材センター】 「ムチでたたかれながら走るような日々」 ――12月12日の発表では新規感染者の数が初めて全国で3000人を超え、「
2020/12/28 リンク