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社説:鉄道のラッシュ時運賃 利用者本位の議論が必要 | 毎日新聞
鉄道運賃を時間帯によって変動させる仕組みの導入を政府が検討している。「ダイナミックプライシング」... 鉄道運賃を時間帯によって変動させる仕組みの導入を政府が検討している。「ダイナミックプライシング」と呼ばれ、航空運賃や宿泊料金では普及している手法だ。 朝夕のラッシュ時に値上げしたり、乗客が少ない日中に値下げしたりして、混雑を緩和する効果を見込む。新型コロナウイルスの感染拡大で関心が高まった。 コロナ禍で需要が低迷する鉄道会社には、財務改善につなげる狙いがある。乗客のピークを想定して配備している車両や人員を減らし、コストを圧縮できるからだ。 JR東日本、西日本は、通勤定期への適用を想定している。ただ、通勤は旅行などと異なり、いつ乗るか選択する余地が少ない。きめ細かい議論が求められる。 テレワークや時短勤務を導入する企業が増えているとはいえ、顧客や取引先との関係から出勤時間を変えられない働き手は多い。 非正規社員の中には、交通費を自己負担しているケースもある。しわ寄せを受ける利用者への配慮が欠
2021/05/25 リンク