エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
LGBT法案「後ろ向き恥ずかしい」 山口代表、自民批判 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
LGBT法案「後ろ向き恥ずかしい」 山口代表、自民批判 | 毎日新聞
公明党の山口那津男代表は14日の記者会見で、LGBTQなど性的少数者への理解増進を目的とする議員立法「LG... 公明党の山口那津男代表は14日の記者会見で、LGBTQなど性的少数者への理解増進を目的とする議員立法「LGBT理解増進法案」について、自民党が成立に前向きではないことを「恥ずかしいことだ」と批判した。 日本は主要7カ国(G7)の議長国として5月に広島で首脳会議(サミット)を開く。G7で同性婚を認めるか、それに準じる制度がないのは日本だけだ。 山口氏はこれを踏まえ、自民党内の保守派の一部が反対していることを念頭に、「自民党が(法案に)後ろ向きな姿勢で、議長国を務めるのも恥ずかしいことだ」と指摘した。その上で、同法案について「G7首脳会議が行われる前に国会で成立させる意思を明確にすることが望ましい」と注文を付けた。