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「日本一短い」西九州新幹線 開業1年、データから浮かぶその実力は | 毎日新聞
新大村駅付近を走行する西九州新幹線の車両=長崎県大村市で2023年9月9日午後1時7分、本社ヘリから上入... 新大村駅付近を走行する西九州新幹線の車両=長崎県大村市で2023年9月9日午後1時7分、本社ヘリから上入来尚撮影 「日本一短い新幹線」として佐賀・長崎両県を結ぶ九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)が開業して23日で1年。沿線観光地は観光客でにぎわうが、新型コロナウイルス禍からの客足回復とも重なり、新幹線によってどれだけ人の流れが生み出されたのか効果を測りにくいのが現状だ。山陽・九州新幹線と直通していないハンディを抱え集客効果を疑問視する声もあるが、データから浮かぶその実力はどうなっているのか。 「開業後は客が増えた。コロナ禍で低迷していた客足が戻り、週末は部屋が埋まる日もある」。2022年9月23日の西九州新幹線開業後、長崎市内のホテルの担当者は声を弾ませた。開業前後でJR九州や佐賀・長崎両県などは観光PRに注力。時を同じくして国や自治体もコロナ後の旅行需要を増やそうと宿泊費を補助する旅行
2023/09/23 リンク