エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ウグイス色なら山手線「首都圏通勤電車」を撮る理由 | 鉄道カメラマン見聞録 | 金盛正樹 | 毎日新聞「経済プレミア」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ウグイス色なら山手線「首都圏通勤電車」を撮る理由 | 鉄道カメラマン見聞録 | 金盛正樹 | 毎日新聞「経済プレミア」
京浜東北線のE233系(右)を追うように走る山手線のE235系。首都圏では通勤電車同士のコラボが頻繁に見... 京浜東北線のE233系(右)を追うように走る山手線のE235系。首都圏では通勤電車同士のコラボが頻繁に見られる=東京都の浜松町-田町間で2021年4月、金盛正樹撮影 首都圏の通勤電車 今回はJR東日本の首都圏の通勤電車を取り上げます。通勤・通学の会社員や学生らにとって、朝晩の混雑や遅延などが気になる通勤電車ですが、首都圏の通勤電車の魅力とは何でしょうか。5枚の写真とともにお伝えします。 山手線、京浜東北線、総武線、埼京線など、首都圏では実に多くの通勤電車が走っています。ウグイス色、水色、黄色、濃緑色など、JR東ではそれぞれの路線カラーが決まっており、電車の車体にその色が塗られています。 かつては車体全体を路線カラーで塗装していたのですが、電車の車体がステンレスとなった現在は、銀色の車体に色帯を付けています。 カラフルな電車が並走・すれ違い いずれの路線も電車の運行本数が極めて多く、複数の路