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なぜミクシィが「競輪」なのか?木村弘毅社長に聞く | 経済プレミアインタビュー | 山口敦雄 | 毎日新聞「経済プレミア」
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なぜミクシィが「競輪」なのか?木村弘毅社長に聞く | 経済プレミアインタビュー | 山口敦雄 | 毎日新聞「経済プレミア」
ミクシィ・木村弘毅社長に聞く(下) IT企業の「ミクシィ」が次の事業の柱に育てているのがサッカー、バ... ミクシィ・木村弘毅社長に聞く(下) IT企業の「ミクシィ」が次の事業の柱に育てているのがサッカー、バスケットボール、競輪などのスポーツ事業だ。競輪車券のインターネット投票サービスを手掛ける「チャリ・ロト」を2019年2月に買収するなど、特に競輪事業に力を入れている。なぜIT企業が「競輪」なのか。木村弘毅社長(46)にスポーツ事業の戦略を聞いた。 ――サッカーの「FC東京」やバスケットボールの「千葉ジェッツふなばし」を傘下に収めました。IT企業の多くがスポーツ事業を強化していますが、その理由を教えてください。 ◆たしかに野球やサッカーなどのスポーツビジネスはあまりもうからないので利潤を上げているIT企業でないと支えにくい部分もあるかもしれません。 また非常に無駄が多いので、IT企業がきちんとデジタルトランスフォーメーション(DX=デジタル技術による変革)をすれば利潤を上げることができる可能性