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第5回 <「グランズウェル」に照準> Web2.0から顧客を知る
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第5回 <「グランズウェル」に照準> Web2.0から顧客を知る
(2008年12月2日紙面掲載) 今週、開催予定となっていた「Web 2.0 Expo Tokyo 2008」が中止になった。主... (2008年12月2日紙面掲載) 今週、開催予定となっていた「Web 2.0 Expo Tokyo 2008」が中止になった。主要スピーカーの欠席が相次いだことによるものと言われるが、世界的イベントが東京で開催されるということで期待が高まっていただけに、残念との声は多い。一方ブログなどでこの中止が「Web2.0の終焉」を象徴するという意見もみられた。本当にそうなのだろうか。 ◇ ◇ ◇ 結論から言えば、Web2.0は終わっていない。技術もメディアもすっかり定着したので言葉にする機会が減っただけである。一方で消費者に与えた影響は後戻りできないほど大きい。リアルビジネスを持つ企業にとって最も重要なのは、テクノロジーやプラットフォームの動向を知ることではなく、Web2.0で消費者や顧客との関係がどう変わったのか、その変化に企業としてどう対応すべきかを考えることだ。 米国ではこのようなWeb2.0