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プレイングマネージャーをやめてPdMに専念した一年をふりかえる - masateruk’s blog
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プレイングマネージャーをやめてPdMに専念した一年をふりかえる - masateruk’s blog
およそ一年前、プレイングマネージャーをやめてプロダクトマネージャー(以下、PdM)に専念することにし... およそ一年前、プレイングマネージャーをやめてプロダクトマネージャー(以下、PdM)に専念することにしました。PdMとしての仕事が大きくなってきて、自分が開発に関わっているとそこがボトルネックになりそうだったのが理由でした。自分のキャリア上の転換点になりそうなので、一年をふりかえります。 決断することが仕事ということ PdMの仕事は、プロダクトで事業を成功に導くこと、だと捉えています。技術的にすごいものをつくっても顧客の価値につながるかは別だし、顧客に喜ばれるからといってビジネスのことを忘れていては事業としてうまくいきません。顧客、ビジネス、技術の3つを考慮して何が顧客の価値なのかを見つけ、プロダクトとしてどう届けるかを決め、どのようにプロダクトを進化させて事業を成功させるか、を考えなければなりません。プロダクトのさまざまな観点で決断を下しましたが、その決断が良かったのかどうか、不安になるこ