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Cookieオワコン化でGAFAMに打撃…広告規制が米テック企業の勢力図を変える!?
2022年10月26日、Facebookを運営する米メタは7〜9月期の純利益が前年同期比52%減となったことを発表した... 2022年10月26日、Facebookを運営する米メタは7〜9月期の純利益が前年同期比52%減となったことを発表した。それを受け、株価は10月26日の終値129.82ドルから翌27日の終値97.94ドルまで、24%近く下落。これまで右肩上がりで上昇を続けてきた株価が決算発表を受け、2016年の水準に逆戻りしてしまった形だ。 メタは収益の9割近くをSNSなどの広告事業に依存している。そのデジタル広告では昨今、プライバシー保護の観点から規制を強める動きがある。メタの減益にはさまざまな要因が含まれるが、デジタル広告の規制強化もそのひとつと言えるだろう。さらに、規制を回避する新たな広告手段で新規参入を狙う競合企業も増えている。この記事ではデジタル広告の観点から米テック企業の動向を解説していく。 広告市場の2大巨頭に打撃 冒頭でも触れたが、ウェブサイトなどに表示されるデジタル広告に関する規制強化が
2022/11/29 リンク