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5G時代の突入と共に、デジタル化への加速を強める革新的な1年になるだろうと期待された2020年、世界は新... 5G時代の突入と共に、デジタル化への加速を強める革新的な1年になるだろうと期待された2020年、世界は新型コロナウィルスの脅威に見舞われ、デジタルシフトへの予想外の転機を迎えることとなりました。 感染予防を目的とした必然的な「ビジネス活動のオンライン化」により、多くの企業がその効率性に気づき、世の中のオンラインコミュニケーションへのハードルが一気に下がったことが伺えます。 日本の営業活動と言えば長きに渡り、訪問による対面でのアプローチが主流でしたが、今後オンラインでの非対面商談が更に普及すれば、訪問のハードルは今まで以上に高くなり、対面での商談機会は、より貴重なものとなるでしょう。 メールや電話でのアプローチと比べてみても、圧倒的に多くの情報量を伝えられる対面営業の機会縮小は、特に個々の営業スキルに頼っていた企業にとって大きな痛手となりえます。 そんな中、新たに期待されているのが5G時代に