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赤字なのになぜ? ヨーロッパ各国が「夜行列車」を増やし続けるワケ | Merkmal(メルクマール)
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赤字なのになぜ? ヨーロッパ各国が「夜行列車」を増やし続けるワケ | Merkmal(メルクマール)
オーストリアのウィーンからフランスのパリを結ぶ夜行列車が運行を開始した。欧州各国の鉄道事業者が連... オーストリアのウィーンからフランスのパリを結ぶ夜行列車が運行を開始した。欧州各国の鉄道事業者が連携して、路線を拡張する計画まで存在している。 オーストリアのウィーンからフランスのパリを結ぶ夜行列車が、2021年12月に運行を開始した。現在、オーストリア連邦鉄道(OBB)、ドイツ鉄道(DB)、フランス国有鉄道(SNCF)が、共同で週3便運行している。 ウィーンとパリを結ぶ夜行列車は2007年に廃止されていたが、15年後の現在、復活を遂げたのである。 その上、ヨーロッパ各国の鉄道事業者が連携して、路線を拡張する計画まで存在している。衰退の一途をたどっていたヨーロッパの夜行列車の転機と、その課題とは何か。 復活を遂げた夜行列車とはリーゲワーゲン(画像:オーストリア連邦鉄道) 2021年12月13日、オーストリアの首都ウィーンとフランスの首都パリを結ぶ夜行列車が、15年ぶりに復活を遂げた。その夜行