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「EVシフト」勢い止まらず 日本が“後出しジャンケン”で負ける根本理由 | Merkmal(メルクマール)
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「EVシフト」勢い止まらず 日本が“後出しジャンケン”で負ける根本理由 | Merkmal(メルクマール)
世界のEV市場では、日系ブランドは「2.5%」しかシェアを獲得できておらず、残念ながら出遅れている。な... 世界のEV市場では、日系ブランドは「2.5%」しかシェアを獲得できておらず、残念ながら出遅れている。なぜか。 中国の自動車産業政策の転換、パリ協定、欧州OEMのディーゼルゲートが起こった2015年を電気自動車(EV)シフト元年として、EV市場は急速に拡大してきた。 2022年には世界で年間約770万台が販売され、乗用車市場に占めるEV比率は10.7%に達した。 2022年の世界のエンジン車市場では、日系ブランドは32.5%のシェアを占めており、非常に大きな存在感を示している。しかしその一方で、世界のEV市場では、日系ブランドは 「2.5%」 しかシェアを獲得できておらず、残念ながら出遅れている。 EVシフトに日本はなぜ出遅れたのか2022年日系ブランドエリア別販売構成(左)、2022年EV市場エリア別シェア(画像:マークラインズのデータを基に野村総合研究所が作成) なぜ日本はEVシフトに出