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ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか? | Merkmal(メルクマール) - (5)
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ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか? | Merkmal(メルクマール) - (5)
ローカル線の廃止は、地域の衰退や利便性の低下につながりかねない。鉄道には単なる輸送手段以上の価値... ローカル線の廃止は、地域の衰退や利便性の低下につながりかねない。鉄道には単なる輸送手段以上の価値があり、収益性だけでなく多様性という観点からも議論されるべきである。 「鉄道(駅)を廃止すると町が寂れる」という話をよく聞く。ここで具体例として、北陸地域はかつて 「国鉄の駅ごとに私鉄が接続している」 といわれたほど多くの中小私鉄が存在する私鉄王国であったが、その多くが廃止された。ここを例にして ・現状で鉄道(駅)が存在する地域 ・過去に鉄道(駅)が存在したが現在までに廃止された地域 ・もともと鉄道(駅)が存在しなかった地域 の三分類で、それぞれこの間30年間の人口推移を調べてみた(図参照)。 すると、現在も駅が存在する区域では、駅が廃止された区域・もともと駅が存在しなかった区域に比べると、人口の減少が抑制されている。 実はその関係については研究者の間でも諸説があり、因果関係が逆(利用者が減少し