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JR西vs地元首長 兵庫「加古川線」一部存続危機も、兵庫県の交渉リーダーシップがすっかり薄れたワケ | Merkmal(メルクマール)
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JR西vs地元首長 兵庫「加古川線」一部存続危機も、兵庫県の交渉リーダーシップがすっかり薄れたワケ | Merkmal(メルクマール)
兵庫県のJR加古川線の一部区間が存続の危機に直面している。JR西日本とのせめぎ合いのなかで、斎藤元彦... 兵庫県のJR加古川線の一部区間が存続の危機に直面している。JR西日本とのせめぎ合いのなかで、斎藤元彦知事に関する疑惑が浮上し、兵庫県の存在感が薄れてきている。 兵庫県のJR加古川線一部区間が存続の危機に立たされるなか、JR西日本とのせめぎ合いで斎藤元彦知事の疑惑に揺れる兵庫県の存在感が見えなくなっている。 兵庫県南部・加古川市のJR加古川駅を発車した2両編成の列車が田園地帯を走る。9月上旬の平日、朝の通勤ラッシュが終わった時間帯にもかかわらず、車内は座席がほぼ埋まった状態。だが、大半の乗客が加古川市や隣の小野市、加東市で下車する。終点となる西脇市の西脇市駅に着くころには、空席が目立った。 加古川線は丹波市の谷川駅まで続くが、西脇市駅で1両編成の電車に乗り換えとなる。西脇市の中心部を抜けると、車窓から見える風景が山に変わり、乗客がさらに減っていく。西脇市~谷川間17.3kmは1km当たりの1